10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

無題

2017/10/28



こんにちは



チャンコです。


+++++++++++++++++++



ちょっと最近ごたごたしていたので更新を怠ってしまった。



特にこの10月はほとんど自宅にいなかったのであっという間に時間が過ぎてしまった。




そして今回はすこし内容が重いので、苦手な方はスルーして下さいm(__)m







・・・・・




実家にいる猫の命が残りわずかだと聞かされたのは9月の終わりだった。


高校生のときにわたしが拾って、一時は一人暮らしだったわたしと一緒に住んでいた時期もあった猫だ。理由は長くなるので割愛するが、とにかく近年は実家に住んでいて。


少し前から引きずっていた前足を診てもらうため、ついでに行った他の検査で癌が見つかったのだ。それと同時に、慢性腎不全を患っているということも発覚した。



もう17歳という高齢のため、食が細くなっていたことは聞いていたけれど、まさかそこまで体が弱っていたなんて誰も気が付けずにいた。そして皮肉なことにその検査のためにつかった麻酔が猫の大きな負担となってしまい、そこから一気に衰えていった。



知らせを受けた翌日、慌てて実家に帰るとそこには先月に会った時と全然違い痩せてしまった猫がいた。実家の兄曰く、検査後急激にやつれてしまったという。


後ろ足がもつれて、立つのもままならないといった様子だったのに、わたしたちが帰るとふらつきながらも立ち上がってこちらへ歩み寄ってきてくれた。



申し訳ない気持ちでいっぱいになる。今までもっとしてやれることがあったはずなのに、何もしてやれていなかった。


せめて何か食べさせてあげられたら、と思い買っていった餌を猫は思いのほかがっついて食べてくれたので、手にのせて少しずつ与えることにした。癌は小腸を塞ぐように大きくなっていたため食べ物が通過できる隙間は少なく、一度に大量に与えてしまうと吐いてしまう恐れがあったからだ。


その他の細かいことは省くがその日から3週間、わたしは出来るだけ猫と一緒にいることにした。同時期に義母の手術があったのだけれど、勝手ながらその見舞いも断らせて頂き実家に留まり続けた。


さいごに少しでも一緒に居たかったし、自分が出来る限りのことをしてやりたかった。


これは完全な自己満足のためなのだけれど、体がしんどいのか誰かと一緒の布団で寝ることをしなくなっていた猫も、最後の6日間だけはわたしの横に寄り添って寝てくれたことが今でもわたしの心を救ってくれているように思う。



さいごまで気丈な猫だった。

体がしんどくなると必死にどこかへ隠れようとした。しかし痙攣を起こしたあと今までにわたしが体験したことがないくらいにすり寄ってきた猫の動揺を見ていたため、わたしは隠れさせてやることはしなかった。嫌がられても常に一緒にいた。きっと猫も本当は心細いのだということを信じて。



看病中、離れ離れに住んでいる家族全員が猫に会いにきた。それぞれの、ある時期を
一緒に暮らし支えになってくれた、みんなにとっても特別な猫だった。

わたしにとっても、2人の兄にとっても、兄嫁にとっても、父、母にとっても。

みんなと濃く関わった時期のある猫だった。やんちゃで、自由で、賢く、美しい猫だった。




そんな猫が唐突に逝ってしまった。




さいごはわたしと兄嫁が看取った。

さいごのさいごまでかわいい猫だった。さいごの一声までも。さいごのその姿までも。


しかし、もう生きているあの姿を見たり触れたりできないことに今でも胸が締め付けられる。


本当に、素晴らしい猫だった。それは特別な。






実は、今年の6月には犬も亡くなっていた。

猫が逝ったのは、その犬の誕生日でもある新月の夜だった。


生きていた頃は仲が悪いような、悪友のような間柄だった2匹にもきっと不思議な縁があったのだろう。犬が導いてくれると思ったら、少しは心が休まるような気がした。



死に際して、思うことはいろいろあるけれど
ひとつひとつ文字に表す能力も、気力もないのでここまでとする。


ただ、自分の中で経験したこの3週間の出来事を出来るだけ鮮明にいつまでも覚えていられたらいいなぁと思う。そしてまたいつかどこかで巡り合うことが出来たらと。



でもわたしは時間に自由があって、犬のときにも猫のときにもさいごはそばに居てやれることが出来た。それをさせてくれた主人や家族に感謝です。



そしてさいごまで頑張ってくれた猫に。

本当にありがとう。






、、、と

そんなこんなでいろいろとありましたが

ショップの方は営業再開していますので、またよろしくお願い致しますm(__)m


+++++++++++++++++++


↓↓ アクセサリーはこちらで見られます*


aoka

iichi
12:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

真夜中に失礼😅

2017/07/28

こんばんは、チャンコです。


+++++++++++++++++++



最近なんだか異様にだるくてここ2、3日作業も停滞中。。。


湿気のせいもあるのかなぁ。


今日もかったるくて夕飯を食べたらすぐ寝てしまった。
眠いしだるいけど夕飯はしっかり食べるんで夏バテではなさそう、笑。


で、こんな時間に目覚めているわけなんだけど今日はめずらしく旦那T氏も寝られなかったようでさっきまで夜食のチャーハンを食べて、ビールも飲んでた。(お腹が満たされて安心したのか今は夢の中)


わしも早く寝たい。

変な時間に起きてると余計次の日に疲れを残してしまって悪循環だわ。夜行性の自分がいうのもなんだけど、早寝早起きが一番よね~



あ、そうそうそれと話は変わりますが

昨日からTwitterにaokaの商品ページのリンクを貼るようになりました。いままでやりかたよくわかっていなかったので新作画像ばかり載せていたけど、今日旦那T氏に教えてもらってようやく出来るようになりました~アナログですいません。


でもこれからはもっとaokaの商品をわかりやすく載せていけると思うので、アクセスも増えたら嬉しいな~と思います。ご興味のある方は是非チェックを・・!

作品はランダムにご紹介していきますので。



そんなわけで今日はそろそろ寝ますかね。


明日から気を取り直してまた頑張らなくては✋


+++++++++++++++++++


↓↓ アクセサリーはこちらで見られます*


aoka

iichi

03:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

たまりづけ

2017/07/24


こんにちは、チャンコです。

+++++++++++++++++++


201707240920275c6.jpg


先日の栃木旅行で買ってきたお土産。



これご飯のお供に最適ね。


うちの夫婦は辛いもの大好きなので特に。

試食したときの方が辛く感じたけど、辛味だけでなくきゅうりのぱりぱり感と穂じその爽やかな香りが相まっておいしい。



他にもわらびやチーズのたまり漬けなんてのも買ったけど個人的にはこれが一番好き。

なので栃木へ立ち寄った際には是非お試しあれ~♪(中辛とか、辛みのないものもあったよ)





にしてもこの手の漬け物って基本的に甘みが強い、と思うんだよね。だからこのくらい辛い方が余計に味のバランスはとれると思っていて。



・・・日本人の好みなんですかね~


わたしは甘いおかずはあんまり好きではないし、というか漬け物といったらやっぱり塩分のイメージが先行しているので、もしこういった甘さが食べ物を日持ちさせるためのものであるとするならば、もっと塩味をメインにしてほしいなと思うわけですよ。


甘さの陰に隠れて気付きにくい朧気な塩分を摂取するより、しっかりと舌で感じられる塩気が欲しいんです。あくまで個人的にですがね。ある程度の甘みも必要なんだけど、自分が想像している塩梅というものがあるからね。



ま、きっとしょっぱいよりも甘いものが好きな人が多いのでしょう。


だいたい文句があるのなら自分で漬ければいいのです。


そうそう、それが一番!




+++++++++++++++++++


↓↓ アクセサリーはこちらで見られます*


aoka

iichi
09:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »