08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

我が家の夏の定番

2017/09/11



こんばんは



チャンコです。



+++++++++++++++++++



結構間があいてしまった。


更新しなきゃと思いながらかれこれ1ヶ月くらい?|д‐)




一応制作・販売は真面目に続けておりましたので・・!新作も随時aokaにて更新中ですm(__)m








・・・

今日はそれ以外のお話。



そう・・何をしていたかと云うとこの夏は青唐辛子を手元にせしめていろいろやってました。





普通に食べたり、味噌漬けにしたり、タバスコを作ったり、醤油漬けにしたり。


いろいろ楽しんじゃったよん(^◇^)


醤油漬けには77本の青唐辛子を使用して、丸ごと漬けたのでまだまだ食べられるようになるまでに時間がかかりそう。でもそれはそれで今後のたのしみ。




青唐酢漬け




画像はタバスコ。要は酢漬けなんだけど、これには43本(200g)の青唐を使用。
ワインボトルでたくさん漬けたのでしばらくは安泰。これ重宝するんだよね~。

そのままタバスコとして使ったり、醤油と割って刺身につけたり、唐辛子のほうをお肉の付け合わせにしたり。。。考えただけでお腹空いてきた。


醤油漬けも、味噌漬けも、すべて激辛の青唐を使用しているので辛い物大好きなわたしたち夫婦には最高の調味料、常備菜。


青唐ってこの時期しか楽しめないから、出来る限り楽しみたい。

青唐辛子味噌も以前に漬けた物がまだあるんだけど、追加で漬けたいなと思う今日この頃です。


その他には実家の義姉が大量にくれたみょうがを味噌漬けにしたり、刻んでみょうが味噌をつくったり。この夏はいろいろやったわ、、、韓国みたいに漬物専用の冷蔵庫がほしいくらいですよ。


その他にも以前酢漬けや醤油漬けにしたものがいくつかあるしね、、、でもこれがおいしくてやめられない!



まあそんなこんなで冷蔵庫の整理もしながら秋を迎えています。



・・・そして次は栗の渋皮煮の時期だわ。。。





+++++++++++++++++++



↓↓ アクセサリーはこちらで見られます*


aoka

iichi

17:15 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のこと

2017/07/07


こんばんは



チャンコです。


+++++++++++++++++++




あ~、男子テニス2人とも負けてしまったね。

仕方がないけど残念だな~。



旦那T氏とも話したけど、芝のコートと言いつつ選手が立ってる場所はほぼクレイだよね。芝が禿げちゃってさ。転ぶ人が多いのもそのせいなのかな?


フェデラーも転ばないよう気をつけてもらいたい。そして少しでも長くプレーしてほしいな。


・・・


話は変わって今日はいろんなテイストのピアスを作ったんだけども、まだ撮影してないので後日HPのほうに載せるだけにします。(いま旦那T氏が撮影してくれてます。)興味のある人は見てくれたらうれしいな。


ちょっと今後はブランディング計画を進めるためにいろいろ努力していこうと思いましてね。そのうちインスタに自分の着画をUPする日が来るかも(´―`)


自分が広告塔になったつもりで、今までよりもっと自分自身にも目を配ろうと決めたのです!


ダイエットとかね、今日からさっそく気をつけていこうと思っていた矢先、お義母さんから和歌山の立派な鮎や大玉のさくらんぼ、自家製の糠漬けなどを頂いたので普通に食べたけどね笑。


せっかくのご厚意は大切にしていきたいですから!




・・・鮎めっちゃ綺麗に焼けた。で、すごくおいしかった(´_ゝ`)




2017070723451503f.jpg







+++++++++++++++++++


↓↓ アクセサリーはこちらで見られます*


aoka

iichi
23:40 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつかのごはん

2017/07/03


おはよう



チャンコです。


+++++++++++++++++++





201707031017379bd.jpg





地味だけど、こういう食事を続けていけば体も軽くなるんだろうな~



でも麺やお酒の呪縛ってなかなかとけない。


気が付いたら麺つづき、晩酌つづきってことがしょっちゅうある。


いかんいかん。

特にお酒はね、飲んでしまうとそのあと何もやる気が起きなくなるからね、、


何事も程々に&継続は力なり。


年をとればとるほどこういう言葉がしみてくる😂




...さてさて

今日もがんばりますか!






+++++++++++++++++++


↓↓ アクセサリーはこちらで見られます*


aoka

iichi



10:22 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »