07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

納豆作りに挑戦

2015/06/25



こんにちは


aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?




当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。





昨日から少量の納豆作りに挑戦中なのですが、うっかりと写真を撮り忘れてしまっていたので今朝(発酵10時間後の)写真をとりました!



1435211184880.jpg

1435211183907.jpg





如何ですかこの納豆感!!!!




粘ってます!!





ちなみに小さな豆は、種に使った市販の納豆(1パックの約半分ほど)です。






今夜まで発酵を続け、あとは冷蔵庫で1~2日程熟成させたら完成らしいのですが



今回は量が少な目でしたので、早くも第2号を仕込み始めました!




1435211183018.jpg



といっても残りの大豆を水に浸しているだけなのですが


もうかなり水を吸ってくれて、手でつまむと柔らかくなってきていました~^^




元々の量はお米の軽量カップで2杯弱といったところでしょうか。




今夜、先程の納豆第1号を冷蔵庫へ移すので

頃合いを見てこちらも蒸し、1号と引き換えでHBにセットしようと思います。




1号は種の納豆ごと大豆の中へ投入しておりましたが

2号は種の納豆をお湯に溶いて納豆菌だけ拝借して発酵させてみようと思います。



(ちなみに納豆作りの納豆づくりの詳しい手順などは2号のご紹介のときに載せさせて頂きますね!)







・・・それにしても家で納豆が作れるだなんて!
今後の楽しみがまた1つ増えました~(∩´∀`)∩



この1・2号の納豆が美味しく出来たら次は他の種類の豆でも納豆作りに挑戦してみたいと思います!まだちょっと気が早いですが、、、




そんなわけでパン作りはしばらくお休みになります。HBを占領してしまうので(/ω\)



まあ納豆菌は酵母菌よりも強く、パン作りの妨げになると聞いたことがあるのでちょうどいいかなと!(うちはドライイースト使用なのであまり関係ないかも知れませんが~;^^)


それにしても納豆菌がパン作りの妨げになるのに対し、いざ完成したパンと納豆との組み合わせは最高というのがなんとも皮肉ですよね。(納豆トースト、結構ファンが多いようです。)



まあさておき、パンも納豆もちゃんと発酵させてくれるHB様様です!





今後の納豆経過もまたお知らせ致しますのでお楽しみに~!!





それでは今回はこの辺で・・・







心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒








↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi

pinkoi






14:58 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示