09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

招き猫

2015/10/09



こんばんは



aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?





当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。










さて

しばらくご無沙汰でしたが


昨日・今日と頑張って結婚式の準備を進めたので少し余裕が出来ました^^

最近ちょっと現実逃避しかけていたので思い留まることが出来てよかったです笑。



昨日は和装ブーケを作り直し、今日はそれに合わせたブートニアを作りました~


和装のブーケにはずっと苦戦していまして、これまでなかなか納得いくものが出来なかったのですが今回は結構いいかんじです。



これでわたしの制作部門の難関はほとんどなくなったのでよかったです。



とはいってもドレスの出来あがりによってアクセサリー等は作り直す場合もありそうですが
ひとまずは事務的作業(席次表作成など)にシフトします。




いろいろやることや揃えるものが多くて大変ですがあと1ヶ月半くらいでもう式なので悔いの残らないように頑張っていきたいです!





++++++++++++++++





そして話は変わりますが


先日は両親が来ていたため、ちょっと以前から気になっていた招き猫発祥の地と言われる豪徳寺へお参り&招き猫を買いに行ってきました。



以前は世田谷に住んでいたこともあるため、駅としてはかなり馴染みの深い豪徳寺でしたが実際のお寺には行ったことがなかったどころかこの豪徳寺が「井伊家の菩提寺」ということすら知りませんでした。


駅前に招き猫のオブジェ?があるので何かしら招き猫と関係があるのだろうという程度でした。(それを知ったのもオブジェが出来たつい数年前ですが。)




まあとにかくそんなわけで。



IMG_5343.jpg



IMG_5351.jpg




行ってきました!








IMG_5348.jpg


IMG_5350.jpg



そしてこの招き猫の数!!
ちょっと写真が影になってしまっていて申し訳ありませんが;^^)


このにゃんこたちは役目を終えて奉納されたもののようです。



大中小豆のさまざまな招き猫たち。

みんな右手をあげています。


IMG_5345.jpg






IMG_5344.jpg


大きな狛犬?もありました(よくわからないのですが真ん中の隙間がお線香をあげるところみたいです)






井伊家の菩提寺ということもあって、お寺の敷地もとても広く、すごく立派な造りでした。


かなりいいリフレッシュになったので猫好きの方には特におすすめ致します。猫好きじゃなくともおすすめ致します!



これからの季節は特に紅葉が素晴らしくなりそうな気配もしておりました。たくさんの木々のある素晴らしく美しいところです。





・・・ちなみに招き猫を購入すると、招き猫発祥の寺となった所以を書いた紙をいっしょに入れてもらえますよ~

詳細な内容はネットで検索すれば沢山出てきますので特筆は伏せさせていただきますm(__)m


それから有名なゆるキャラひこにゃんもこちらの招き猫と2代目彦根藩主である井伊直弼さんからとったそうで、受付に置いてありました。いや、いらっしゃいました^^



興味のある方は是非足を運んでみてください。


※豪徳寺駅といいながら、実際の豪徳寺の最寄り駅は宮の坂駅(世田谷線)です。


電車の方は豪徳寺駅から歩いてすぐのところに世田谷線の山下駅がありますのでそれに乗れば隣の駅が宮の坂駅です(三茶方面行に乗って下さい)



個人的には豪徳寺駅で降りたら山下駅へは向かわず、改札を出て左の商店街を通り、ささやかな買い食いをしつつ踏切を渡り、歩いて宮の坂に向かうのがおすすめです。



私は今回は車で行ったので、次回は(今回)仕事で来られなかった旦那T君とゆっくり歩いて行ってみたいなと思います*




それでは今回はこの辺で・・・



心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒








↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi

pinkoi






スポンサーサイト
17:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

