09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

一汁三菜

2015/12/02



こんにちは



aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?





当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。






もう12月ですね!


みなさま風邪など引かれておりませんか?

やっぱり何はなくとも健康第一です!






とまあそんなわけで、
今日は最近の我が家の食生活についてお伝えしようかと思います。






11月に入ったくらいから真面目に常備菜的なものを作っておりまして


毎食、少量ずつ何品かの副菜を摂れるように心掛けております。


いわゆる一汁三菜というやつです。



三菜を越えることも多々ですが笑。とにかくそんなわけで栄養状態は今までに比べてすこぶる良くなりました。




・・・すると驚きなことに、体重(というより体型ですかね)にも変化が!


以前に比べると確実に1日の総摂取量は増えたというのに、じわりじわりと痩せてきたのです。旦那T君はもともと細身なほうなのでそこまでの変化は見られないのですが


ここ数年でまん丸になってしまったわたしには効果てきめんでした!



もう少し早くこの食生活を始めていれば結婚式はもっとスラリな体で出られたかもしれないと思うと無念でなりませんが、、涙。



( 事実、式後のほうが体重が2キロほど減っておりました・・・orz)




それでも食生活が整うということは思っていた以上に素晴らしく


今まで大皿で出していた料理も小鉢で出すようになったり、
夫婦で器や箸置きを探しに出かけ、もっと目で楽しみたいと思うようになったりと、精神的にもとても安定的になってきたように思います。


まさに量より質です。


それからこの時期は特に食べ物が傷みにくいので、常備菜も長く持って助かっております。



これからはもう少し作る量やレシピを研究しつつ、今までよりもっともっと食事を楽しめるようになっていけたらいいな~と思います。(完璧を求めすぎて窮屈にならないようにすることが大前提ですが)


あとはやっぱりお酒との兼ね合いが肝ですよね。


やっぱりお酒は美味しいので。。。


しかし深酒してしまうと翌日はしんどいのでそこに気をつけなくてはですが!



1448863215785.png





写真は我が家の最近のごはんで~す(手抜きなのは基本昼ご飯です、笑)








それでは今回はこの辺で・・・


最後までご拝読頂きありがとうございましたm(_)m


心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒








↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi

pinkoi






12:17 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示