09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

収納画策

2016/01/26



こんにちは



aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?





当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。






昨日から、前々から気になって仕方がなかった金具類の整頓をようやく始めました。


細かい上にいろんな種類のある金具はすぐに使えるように保管しておきたいのですが、仕切りケースを置けるスペースにも限界がありますので常に頭を悩ませておりました。買ったまま容器に移せないものも溜まってきてしまったので、ついに一念発起して整理開始です(本当は昨年中にやってしまいたかったのですが;^^))




さあ今回チャレンジしたのは材料のファイリングです!




1453786458045.jpg



100円ショップのファイルに、文具屋さんで購入したポケットシート(9ポケット×10枚=800円くらい)を入れて、金具ごとに分けて入れました。

*未開封のものはそのまま、開封してケースに入れてあったものは100均のジップ袋に入れてから挟みましたよ~!




1453786457372.jpg



このように、ページごとに付箋を入れるスペースがあるものを選ぶと更に便利です^^


これでかなりの収納が出来ましたが、わが家の材料は思っていたよりも多くあっという間にシートとジップ袋が終わってしまったので、今日仕事帰りの旦那T君にシートを追加で購入してきてもらうことにしました;^^)



ちなみにシート以外は100円ショップで購入出来るので、ケースや棚を購入するよりも安価で収納が出来ました!(100円ショップにももしかしたら売っているところがあるかもしれません。)シートは縦型のものを選んだ方が見やすい&中身が落ちてしまいにくくていいかと思います*


そしてファイルだとそんなにかさばらないので色別に1冊ずつ持っていてもいいかも知れません。


ただ問題は厚みのある金具についてです。これを同じように入れてしまうと破損の原因にもなりかねますので、厚みがありすぎたり傷がつきやすそうな金具(ブローチ金具やピアス金具(シャワー・貼りつけタイプのもの)など)は普通のケースに保管するなど分けて収納していきたいなと思っています。



まあそんなわけで、とりあえず細かい金具とシードビーズの整理の仕方は確立しつつあるのですが
問題は大きなビーズやビジュー類・布類などの保管についてです。


どうしてもかさばってしまうものはかさばってしまうので
スペースを必要としてしまうのは仕方がないのですが、それを如何に機能的に保管するかで作業効率も変わってきますのでその辺が今後の課題だなと思います(´_ゝ`)


今年の課題は収納といったところでしょうか・・


また何かいい発見がありましたらこちらでもご紹介させて頂きたいなと思います(∩´∀`)∩

そして逆にいい収納方法があれば教えて下さ~いm(__)m



それでは今回はこの辺で・・・


最後までご拝読頂きありがとうございましたm(_)m


心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒








↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi

pinkoi






15:18 制作その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示