07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おひさしぶりです

2016/08/18



こんばんは



aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?





当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


ひさびさの投稿になります。


いや~だいぶ日にちがあいてしまいました。



音沙汰はなかったものの、元気に暮らしております。


先月の23日に本も無事発売されました!


店頭に並んだ本を見つけたときは本当に嬉しかったです、こんな気持ちを自分が味わえるだなんて思ってもみなかったです。

いろいろお世話になった方に感謝感謝です。



さて、

前回のブログで、本が発売された後に特筆したいことがあるというお話をしましたが、本に掲載してある材料費についてです。


タイトルに「プチプラ」とあるように作品ページごとに掲載されている制作費用がかなり安くなっておりますが、これは材料の原価になります。というのは、例えば材料のビーズが1袋(10個入りで)100円だったとして、そこから1粒使ったのならかかった材料費は10円として算出するということです。


ですが実際に本に掲載されているアクセサリーを作ってみよう思って必要なビーズを買い揃えるとなると、基本的には1袋ずつ材料を購入することになるので実際の作品の原価よりも高く、そこそこなお値段になってしまいます。

特に手芸初心者の方は材料の価格など、未知な部分も多いと思うのでこれを把握せずに買い物に行ってしまった日には結構な散財をしてしまい、話が違う!ということになってしまいますので是非ご注意頂ければと思います。


わたしも出来れば袋ごとの材料費を掲載してほしくてお願いしてみたのですが、そこは出版社様のご意向とは違ったようで、このような算出金額になりました。



わたしたちも自作したものを販売させて頂いている身ですので、本に
掲載されている原価のわりに商品の価格が高いのではないかと思われてしまうことに対して若干の不安を覚えております。ですのでこれを機に、ここで一度aokaの作品作りに関してのご説明をさせて頂こうかなと思います。


まず、商品づくりにあたって、1つの作品を制作するまでにはかなりの時間がかかるということです。というのは実際に制作している時間以外に、デザインから配色まで考えている時間がとても長いからです。常に悩みながら自分の中でベストだと思うものを考え、選択して制作しております。


そして、技法についても日々模索したり試行錯誤したりしながらあたらしい表現技法を探しております。作品作りのヒントを得るために常にアンテナを立てています。これについてはものづくりをする方なら皆さん同じだと思いますが、そういう目に見えないところでかなりの労力を使っております。失敗なんて数え出したらきりがないです。


好きでやっていることに対して、労力という言葉を使うのは違うかも知れませんが、例えばそれをお金に換算すると、かなりの額になるのも事実です。


そんな中で、うまくいかなかったりそういった生みの苦しみはいろいろありますが、でもそれでも続けられていられるのはやはりより良いものが作り出せたときの感動がそれを上回っているからだと思います。続けていられる、というよりもやめられないという表現の方が正しいのかも知れません。まあそんなわけで、とにかく作ることにありあまる情熱を注いでいるということは間違いないです。そして、そうしている中で出来た作品にはやはり愛着もございますし、手作業で制作しているためまったく同じものは作れません。


ですからaokaではそれぞれの作品に対して上記のことを踏まえた上で、自分の中でぎりぎり納得できる価格での販売をさせて頂いております。逆にそうした作業を積み重ねてきたからこそ、喜んで下さるお客様との出会いがあったり、今回のようなお話を頂くことも出来たのかなと思っています。


商品価格を安いと思うか高いと思うかはそれを見た方次第です。が、そんなわけでaokaはまだまだ無名ではあってもプライドを持って作品作りをしているということはご理解頂けたらと思います。


・・・・とまあ鬱陶しい感じで長々と語ってしまいましたが、そんなことを思いながら今日は生活しておりました。本来であればこういった裏側は言うべき内容ではないのですが、材料掲載の件がございましたので触れさせて頂きましたm(__)m


今は今でまた他の技法や表現に着手しているわけですが、まあまあな苦戦ぷりです笑。でもいろいろ頭をつかいながら頑張っていきたいです。そしてまた新しい商品をご提供できればいいなと思っています。





それでは今回はこの辺で・・・


最後までご拝読頂きありがとうございましたm(_)m


心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒








↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi







スポンサーサイト
20:24 手芸本関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
«  | HOME | ご報告 »