09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

かんすけ

2015/01/06





こんばんは


今日はお昼に兄からとても嬉しいプレゼントが届きまして、それからテンションが上がりっぱなしのaokaスタッフ、チャンコです。





みなさま如何お過ごしでしょうか?





そもそも

そんなにテンションの上がるほどの何が届いたのかというとそれは・・・






_MG_4024.jpg




じゃーん!

ミニかんすけ・匠(たくみ)です!












↑かんすけの詳細はこちら








いや~最近めっきり寒くなりまして。


居酒屋へ行くたびに熱燗を飲む機会が増えたのですが、



そういつもいつも飲みには出掛けられません。







じゃあ家で熱燗を作る。


そうはいっても電気の類は無粋なので使いたくない(電子レンジなんて以ての外!)





とはいえ

ガス台の前で湯煎しながら

毎回、頃合いになるまでちまちまと待っているなんてめんどくさがりのわたしには無理!(こんなこと言うのはそれこそ無粋ですが笑





・・・というわけで白羽の矢が立ったのがこの『かんすけ』なわけです。



(むしろこんな秀逸なアイテムがあっただなんて、ネットで検索するまで知らなかったです!)






・・・ですが。





庶民のわたしにはいささか厳しいお値段なので 正 直 あ き ら め て お り ま し た









そんな矢先に

偶然兄からの救いの手が!!








「結婚のお祝いで何かほしいものがあったら言って」と!!!







なんて幸運なのでしょう!







もちろん、すかさずお願いしたのは言うまでもありません。




(ありがとう兄上!!!)













・・・そんなわけでして、

あたらしく我が家の一員になってくれた『かんすけくん』ですが。


今日はそんな彼のご紹介をさせて頂きたいと思います。













↓こちらは箱の反対側です。


_MG_4023.jpg



このように外箱からも匠(たくみ)推しがすごいのが見て取れますが。



中に入っているのはこの通り、3点セットです。

_MG_4017.jpg







それで、何が『匠』なのかと申しますと、



このかんすけ、熱燗を簡単に作れるだけではなく、
お酒の味をまろやかに美味しくしてくれるのだそう。




なぜかというと、こちらのかんすけは、お酒を入れるチロリが純錫(錫100%・職人さんの手作り)で出来ているからなのです(蓋はステンレス)


これが最大の特徴といっても過言ではないかと思われます。


※ちなみに錫(すず)とはイオンを含んだ殺菌作用のある金属でして、
その錫の作用によってお酒が美味しくなるのだそうです。






このチロリ、一見軽そうにも思えますが

実際は金属ですから、それなりの重さもあります。けれどもこのずっしり感がなんとも言えない趣を感じさせてくれます。




チロリの中はこんなかんじです。

_MG_4019.jpg

線が引いてあるのでお酒が注ぎやすいです。







ちなみに

このかんすけが匠と呼ばれる理由は他にもありまして、、、




それは、

錫以外の陶器・木枠もすべて職人さんの手作りだということです。

(チロリは富山、陶器は岐阜、木枠は神奈川でそれぞれ手作りされているようです)




まさに匠。職人の技ですね~


とても贅沢な逸品です。





こういうものが家にある、という事実が

心に余裕を持たせ、生活をより豊かなものにしてくれるような気が致します。




使い方と致しましては、陶器に分量のお湯を注ぎ、その中に(1~2合の)お酒を入れたチロリをセット。錫は熱伝導率が良いので、1合なら1分ほど待てばぬる癇の完成なのだだそう。








_MG_4020.jpg
ちなみに陶器の内側には錫での傷つき防止のプラスチック枠がついています。取り外して洗うことも可能です。こういうのは地味に嬉しいです。





更に、チロリをセットした陶器を木枠に入れて持ち運べるようになっております。やけど防止ですね。とてもしっかりとした木枠なので保温効果も見込めそうです。






ちょっと画像が暗いですが、3つ合わせるとこんな感じです。(この状態で宅上に置きます。)


_MG_4021.jpg




いいですね~!

このセットが卓上に置いてあったら熱燗を飲むのもさらに楽しくなりそうです!雰囲気はやっぱり大事ですからね!!




というわけで

わたしも早速使ってみたい!!

と思ったものの、我が家にはなんとまだお猪口がないことを忘れていました笑。これを機に揃えようと思います。



準備が整ったら晩酌の様子もまたアップ致しますのでそれまでお待ちを・・m(__)m

追記はこちら





・・・とまあ こんなかんじで今日は我が家のニューカマー『ミニかんすけ・匠』をご紹介して参りましたが如何でしたでしょうか?


シンプルですがとても機能的で雰囲気のあるアイテムだと思います。



あくまで飲みすぎは禁物ですが、


ご興味のある方は是非。














それでは今回はこの辺で・・・




心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒






↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi








21:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示