07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

至福の半身浴

2015/01/10









こんばんは


今日は朝から首と背中がバッキバキで、



昼を過ぎてもそれが治らなかったので、

先日から進めていた原型制作の作業を一時中断し、長湯(半身浴)をしてきたaokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?







いやぁ、、

集中し出すとつい同じ姿勢のまま固まってしまうので、気が付いたときには肩や首回りが大変なことになっています。(今日はそれプラス背中も張っています。)



腰痛がないのがせめてもの救いですが、肩こりや首こりは放っておくと悪化する一方なので、長く続けるためには適度の休憩も必要ですね。



特に今回は久しぶりにワックスを扱う作業だったので調子に乗りすぎたようです。反省です。





そんな肩こりの対策としてもそうですが、この時期はただでさえ寒いので半身浴にはもってこいの季節です。



が、長くお湯に浸かっているのって結構退屈ですので。




以前はよくリンパマッサージをしていたのですが、近頃はそれにも飽きて、徐々に頻度が減ってきました。




じゃあ最近のバスタイムは何をしているのかというと、


旦那T君が先月買って帰ってきた『防水ポータブルDVDプレイヤー』をフル稼働させ、専らDVD鑑賞フィーバーです!






詳細はこちら





この救世主の出現により、わたしの入浴環境は劇的に変化致しました。



こちらはアンテナ付きで、TVも観ようと思えば観れるのですが、わたしは基本DVDでドラマをみています。(電波に左右されず、好きなものを観たいのです。)


かねてからの念願だった、お風呂でDVD生活。



充電が若干面倒&長いですが、充電さえしてしまえばあとは好きなDVDを入れてみるだけなので、余裕です。



リモコンもついているので、TVの位置が湯船から多少離れていたとしても、いちいち立ちあがる必要はございません。(うちは湯船の反対側の壁についているステンレス製のタオル掛けにフックをつけて、そこにTVを掛けているので湯船から少し距離があります。)


・・・そんな距離感のせいなのか、音量がもう少し大きくなればいいのになぁ~という不満は少々ございますが、静かに湯に浸かって観ている分には普通に鑑賞出来るのでまあ良しと致します。


持ち時間は約2時間程度なので、普通のDVDなら大体丸々1本鑑賞出来ます。



2時間経つ頃には指もふやけきっていますが、同時に肌の調子も最高によくなっています。


お風呂から上がり、そんな肌に化粧水をつける瞬間には、いつもテンションがあがります。







思い返せばそう、わたしはこんな生活を望んでいたのだな、と思いましす。



なにものにも煩わされることなく、悠々とDVDをみながら半身浴のできるゆとり




人によっては些細なことと思われるかもしれませんが、

こういう時間こそが貴重なのです。




半身浴に限ったことではございませんが、


たとえほんのひとときでも、
心から自分を解放出来る時間のある生活と

それがない生活とでは、余裕の持ち方が違うのです。きっと。




そして

余裕があるということは、
それだけ心を整え、冷静でいられるということだとわたしは思います。


冷静でいられるということは、
自分のことだけでなく、

その分周囲にも気を配れるということですから



その逆よりは数倍いいかと思います。




本当は

この時間に瞑想でも出来たらきっともっとリフレッシュ出来るのでしょうが、、、


今のところはDVDで大満足しているので、まだその境地へは辿り着けそうにありません。




けれど
間違いなくこういう時間がプラスに働いていると

そのことだけを信じて、わたしは今日も湯に浸かるのです。







なんて、偉そうなことを言いながら

この防水TVをまるで自分のもののように独占して使っているのは何を隠そうこのチャンコです(-ω-)



そして、

↑のように

わざわざ深く考えることなく、ただただ浸かればいいのだと思います。

それが結論です。












とはいえ

実はちょっと難儀なこともございまして。



うちのお風呂は古く、追い炊き機能がないので時折お湯を入れ替えなければさっさと冷めてしまうのです;++)














↑だから次はこれがほしい





なんて言ったらきっとぶっ飛ばされることでしょう。




贅沢は敵。



今日の夕飯は納豆ごはんにしておきます。






それでは今回はこの辺で・・







心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒





↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi






18:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示