09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ワックス原型制作~バングル編~

2015/01/29



こんにちは


aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?





今日はまたワックスを使ってバングルの原型の制作をしておりました。
ワックスについてはこちらをご覧ください)





手順としましては


1.まずイメージする下絵を描いて、それをトレペに写し

1422524430498.jpg






2.そのトレペを帯状に(希望のサイズに合わせて)切って木芯に巻き付け

1422524428620.jpg






3.下絵に沿ってワックスを(ワックスペンで溶かして)接着したり、テクスチャーをつけていきます。


*ちなみにわたしはアンティークな雰囲気なものが好きなので、敢えてワックスの表面をガタガタにしています。




の作業を納得いくまで繰り返し、

完成したら出来上がった木芯から原型をそっと外し、裏面の補強などして完成です。




わたしの原型はまだ完成していませんが、表の部分が大体出来たので載せてみます。






このようなかんじです。



_MG_4272.jpg







元の下絵と比べるとこのようなかんじ。

_MG_4271.jpg



如何でしょうか?

(ちなみに下絵にはないけれど、制作途中で足した部分もあります。)






ここまで結構時間が掛かりましたが

明日以降はこの続きで腕の部分を制作して、後日キャストに出そうかと思っています。





ちなみに腕の部分を作るには、木芯の向きを変えなくてはいけない上にワックスが既に完成している表の部分は下につけられないのでのでどうしようか悩み中です。






なぜかというと

1422524429537.jpg



このように

簡単に浮かせられるほど、バングル用の木芯は小さくないからですorz...










・・・( ;∀;)








とりあえず頑張ってみます。この腕の筋肉もしくは足の筋肉の力を信じて。。。






そして、なるべく近いうちにホルダーを制作したいと思います。

完成したらまたご紹介させてくださいm(__)m



(追記:なんとかホルダーを制作致しました。こちらです)




(さらに追記:キャスト成功♪バングル完成編はこちら)






それでは今回はこの辺で・・・















心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒





↓↓アクセサリーはこちらで販売中です*



aoka

iichi








19:23 アクセサリー制作 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示