07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

甘酒仕込み

2015/02/09


おはようございます。


aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?






今朝は、
以前購入してからずっと放置していたの存在を思い出し


急遽麹甘酒を仕込みました!






酒粕タイプではなく、ちゃんとした麹から(しかも砂糖を使わずに)作るのでとても健康的な、いわゆる「飲む点滴」というやつです!


(※甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある。(Wikipediaより))







わたしはこれまで甘酒というと酒粕を使ったものを飲むことが多かったので

今回はいつもと違った甘酒を楽しめるということで嬉しいです。








1423438188704.jpg




手順としてはこんな感じです。












1423438190283.jpg


まず、おかゆを作っている間に麹をほぐしました。


(ちなみにわたしは炊飯器ではなく鍋でおかゆを作りました。)









おかゆが完成したら水分がかなり減っていたので挿し水をしつつ同時に温度も下げ、麹と混ぜます。


1423438189575.jpg



黄色くなってびっくり(‘Д’)








そして炊飯器を保温にし、蓋をせずに巾をかぶせて布仕込み完了!





あとは途中かき混ぜながら待ちます。(8~10時間)




待ち時間が長いですが、発酵させるためには仕方ありません。そして、こうして時間を置くことによりでんぷんが糖化するので砂糖を入れずとも甘みがあるのだそうです。



それでも早く出来ないかな~と楽しみですが*







出来たらまたUPしますね!













さて、今日は足が冷えてしまったのか

起き抜けから関節が痛いので、これからストレッチ&スロトレをしようと思います。



スロトレすると足の指先まで血行がよくなるのがわかるので快適です!(きついですが・・)






スロトレが終わったら新作の考案(というほどでもない)をしようと思います。



また新作が出来たらUPさせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m








それでは少し短いですが今回はこの辺で・・・





心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒





↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi








09:19 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示