09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

甘酒完成

2015/02/10


おはようございます。


aokaスタッフ、チャンコです。


みなさま如何お過ごしでしょうか?










さて
昨日「麹甘酒」ですが、なんとか出来ました。





といっても、途中寝てしまって
かき混ぜられなかったので若干怪しいんですが( ;∀;)



ちなみに仕込みから約3時間後の画像がこちらです。




1423481010264.jpg










そして完成の画像がこちら。




1423481009423.jpg





・・・すごい色が濃くなっていますが!!(;’∀’)




とりあえず完成ということで保温スイッチは切りました。









さっそく味見してみたら、

かなり甘くなっていてびっくり!!





これが自然由来の甘さだとは信じられないほどの甘さでした。驚きです。





それで、これはよさそう!ということで水で割って飲んでみたのですが・・・





これは


・・・ちょっと苦手かも知れないです笑。






なんというか香りが、、、若干ぬか臭いというか。





発酵食品なので独特のにおいがあるのは当然なのですが




これは何かで香りをごまかさないと!と思いました笑。









ネットで検索してみると


レモンや生姜を加えるとにおいが抑えられるようです。



レモン炭酸割りとか、意外といけるかも知れませんね~




けれど、わたしがかき混ぜるのを怠ったせいで臭みが増した疑惑もあり、
ちょっとやらかしてしまった感は否めないのですが






でも体にいいことは間違いないので


自分にあった飲み方(使い方)をみつけて消化していきたいと思います(‘ω’)





パン作りや料理の際に、お砂糖がわりに使うという手もありますし



量も結構あるのでしばらくは何かと重宝しそうです。



それからによっても味に違いがあるようなので、他の麹でも試してみたいです。






今回はせっかく作ったことですし

2~3日は生の状態をたのしむために冷蔵保存して、それ以降は火入れをしようかなと思っています。



また何かいい活用法を発見したらご紹介しますね~*






↓作るのが面倒な方はこちら







それでは今回はこの辺で・・・




心の励みになります。いつもご協力感謝致しますm(_ _)m*

⇒⇒⇒





↓↓ アクセサリーはこちらで販売中です*


aoka

iichi








08:00 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示